Pythonの環境準備 / UnicodeDecodeErrorで詰まった話

これまでの進捗とか。これ違うよ、などあれば教えてくれると助かります。

多分色々と言葉の意味を理解してないまま使ったりしてますね。

 

・Anaconda2のインストール

とある勉強会で使うとのことで調度良いしとインストール。最新版じゃないのは貰った資料に指示されてたから。必要ならアップデートします

 

Anaconda Promptを起動。で、ここでエラー

 UnicodeDecodeError: 'ascii' codec can't decode byte 0x8e in position 9: ordinal not in range(128)

 どうやら文字コードが上手くいってないらしい。いろいろ調べて

C:\Anaconda\Lib\site-packagesにsitecustomize.pyファイルを作成

内容は以下。utf-8に書き換える

import sys
sys.setdefaultencoding('utf-8')

 そして再びエラー

 UnicodeDecodeError: 'utf8' codec can't decode byte 0x8e in position 9: invalid start byte

 ここでめちゃんこ時間食われまして、答えを探しまくった挙句ようやく見つけました

 

>>>ユーザ名が日本語<<<

 

もう幼ければなんでもいい Windows7で簡単にユーザーフォルダ名を変更する方法

これが地味に面倒で、こちらの記事を参考に設定したところ、

(base) C:\Users\Work> 

 正常に起動できました。

なおユーザ名を変更した弊害として、ファイルのアドレスを一々書き直さないといけなくなるなどが起こりうるので十分注意されたし。私はなりました