PHP入門メモ

訳あって勉強始めたのでやったことメモ。 ・XAMPP のインストール (C直下) -PHP 7.3.0 -Apache -MySQL -FileZilla -Mercury -Tomcat などなど ・phpのパス通す ・helloworld.phpを作って動作確認(C:\xampp\htdocs\helloworld.php) http://localhost/hellowor…

ノートPC盗難されてノートPC買った話。

タイトルのままです。 先週の夜、電車の網棚に置いたまま忘れ、翌朝駅に問い合わせるも預かっていないようだったので盗られましたね。 一応電車が通過する県警にも問い合わせて遺失物届けを出したものの希望は薄そう。 他人事だとは思わずに、これ見てる人も…

Chainerを用いたSampleの実行

前回から大分時間空いちゃいました。色々忙しかったんよね…(現在進行形) 大学図書館に読みたかった本が入荷されてたので、今回はChainerを使います。 特徴はこの辺にいい感じにまとまってたので知りたい方は kerasとchainerの違い - HELLO CYBERNETICS 早速m…

TensorFlow MNIST For ML Beginners Tutorial

お久しぶりの更新。大学始まっちゃって触れる時間減っちゃったけど続けるように頑張るよ 文字認識のチュートリアルと言えばMNISTだよね。機械学習界のHellow Worldみたいな。 TensorFlow MNIST For ML Beginners チュートリアルの実施 mac推奨なんだろうけど…

TensorFlowのインストール

インストールばっかで何も進んでないように見えるがこれもまた勉強 環境構築とかしてきてなかったのでこういうのも慣れだと思う。 TensorFlowをWindowsにインストール Python初心者でも簡単だった件 こちらの通り進めた。 前回まででAnaconda3は導入済みなの…

Darknetの環境構築①

連投。 機械学習フレームワークとしてつい最近知ったのがDarknet。 さらにこのフレームワークで実装されたのがYOLO。 こいつがまた面白いらしい。何でもリアルタイムで検出できることが強みらしい。正直あんまり実感ないけど、とある人に教えてもらったので…

Pythonの環境準備 / 再インストール

先に書いておくとめちゃくちゃ苦戦した過程を乗せてるだけです。解決策とか知りたい人は一番下から読むと何か得られたりするかも。決して私がやった過程を踏まないこと。 結構ひっちゃかめっちゃかです 前回記事でAnaconda2をインストール後、プロンプト開い…

Pythonの環境準備 / UnicodeDecodeErrorで詰まった話

これまでの進捗とか。これ違うよ、などあれば教えてくれると助かります。 多分色々と言葉の意味を理解してないまま使ったりしてますね。 ・Anaconda2のインストール とある勉強会で使うとのことで調度良いしとインストール。最新版じゃないのは貰った資料に…

Pythonの勉強始めます

初投稿です。大学生してます。 碌に勉強もしてきてなかったので予備知識や経験が無いですが、将来的に使いそうなのでメモがてら自分用に書いていこうと思います。 ・これまで触れてきた言語(理解できかは甚だ怪しい) C/C++/C#/Java ・環境 Windows7 Core i5-…